Facebook Twitter
レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認部品・用品
マウスガードについて
委員会レポート
アンチドーピング
熱中症を予防しよう
全日本選手権シリーズランキング
エンジョイ!!バイクレース
 

| INDEX | Rd1 SUZUKA2&4 | Rd2 AUTOPOLIS | Rd3 MOTEGI | Rd4 SUGO |
| Rd5 MOTEGI 2&4 | Rd6 AUTOPOLIS 2&4 | Rd7 TSUKUBA | Rd8 OKAYAMA | Rd9 MFJ-GP/SUZUKA |

SUPERBIKE RACE in OKAYAMA


全日本ロードレース選手権ST600
ST600 Supported by BRIDGESTONE
ブリヂストンロゴ

文部科学大臣杯 2015 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第8戦スーパーバイクレース in OKAYAMA
主催:岡山国際サーキット(3,703m)

レースレポート
開催日:2015-10/18
天候:晴 コース:ドライ
●観客:土曜日:2,500人 日曜日:5,700人
 
デチャ・クライサーが3年振りの勝利を飾る!

 2015年の全日本ロードレース選手権シリーズ第8戦、ST600クラスの4戦目となるレースが岡山県・岡山国際サーキットで開催された。

 決勝日朝のウォームアップ走行で転倒した予選5番手の大崎誠之が決勝レースをキャンセル。さらに決勝レース前のウォームアップ走行で予選6番手の岩戸亮介がピットインしてきたため、5番、6番グリッドが空いたまま午後3時25分、ST600クラスの決勝レースがスタートした。

 ホールショットはデチャ・クライサーが奪い、横江竜司、チャランポン・ポラマイと続いて第1コーナーに進入する。その直後、第1コーナー立ち上がりで稲垣誠がハイサイドを起こし転倒。これに津田一磨が巻き込まれる形で転倒し、早くも2台が戦列を離れてしまう。ヘアピン進入では、予選4番手スタートの大久保光がチャランポンのインを突いて3番手に浮上する。オープニングラップは、デチャ、横江、大久保、チャランポン、前田恵助、近藤湧也、榎戸育寛、中本郡、奥野翼、北見剣の上位10台。

 デチャ、横江、大久保の先頭集団は1分34秒前半にペースを上げ1分35秒台の4番手以下に対し、3周目には2秒944秒の差をつける。トップ3台はコンマ2秒からコンマ3秒の等間隔で周回を続けるが5周目に横江が1分33秒980のファステストラップを刻みデチャとの差を縮める。しかし7周目の第1ヘアピン進入でスリップから抜け出した大久保が横江のインを突いて2番手に浮上する。

 トップグループ3台と4番手チャランポンの差は4周目には3秒955秒、5周目に5秒274秒と徐々に広がっていく一方。その後方には前田、榎戸、近藤が等間隔で続き、さらにその後方では中本、田尻、奥野が接近戦で8番手争いをしていた。5周目に田尻が奥野を、6周目に近藤が奥野をかわす。9周目に田尻が近藤をかわして7番手に浮上する。

 2番手に浮上した大久保はトップのデチャの背後につけ、テールtoノーズのバトルを展開するが、9周目のアトウッドカーブで膨らんでしまい、横江が2番手に浮上する。トップ3台は、三つ巴のバトルを展開しながらレース中盤から終盤を迎えていく。そして14周目に入ったホームストレートでデチャの背後についた横江が第1コーナーでインを突きトップに浮上する。この頃になるとバックマーカーが出てくるが先頭集団はうまくかわしながら激しいバトルを展開する。

 残り2周を切った18 周目の第1ヘアピンでデチャが再びトップを奪うとペースを上げて引き離しにかり、その差を0.744秒差に広げてファイナルラップのコントロールラインを通過する。横江も何とかその差を縮めようとするが勝負を仕掛けるところまではいけなかった。そのままデチャがトップチェッカー、今季初優勝を飾った。2位に横江、3位に大久保が入る。大久保はST600クラスにスイッチして初の表彰台を獲得。4位にはチャランポン、5位前田、6位榎戸、7位田尻、8位近藤、9位奥野、10位高橋颯の上位10台であった。横江は16ポイント差をつけてシリーズランキングトップで最終戦鈴鹿を迎える。

 
デチャ
 
優勝/#46 Decha KRAISART(デチャ・クライサー Yamaha Thailand Racing Team)
『今日のレースはとてもハードでした。でもその難しいレースの中で勝つことができてうれしいです。とても難しいレースの中、特に最後の6周は横江選手に抜かれてリードされ、その頃にはタイヤが厳しい状況でしたが、最後は全力を尽くして勝利を勝ち取ることができました。もちろん決勝レースだけが大変だったわけではなくフリー走行から公式予選を通してチームがハードに仕事をしてくれたおかげで、つかめた勝利だと思います。スポンサー、チーム、そしてファンの皆さんにありがとうと言いたいです』
 
2位/#6 横江 竜司(Yamaha Thailand Racing Team)
『事前テストから調子は上々でマシンのセッティングもまとまっていたので自信をもってレースウイークを迎えました。デチャ選手が速いのはテストから見ていたので最大の驚異となるのは分かっていました。自分も予選で自己ベストを更新して調子を上げていったのですが、同じようにデチャ選手も調子を上げていったのでこの結果は悔しいです。デチャ選手が一瞬ペースを落としたのでラスト6周で前に出て1分34秒台にペースを上げて逃げようと思ったのですが逃げられず、このまま行こうと思ったのですがラスト3周くらいにはブレーキングでしっかりと止まるのが難しくなってきて、そこをコントロールできなかったのが敗因です』
 
3位/#39 大久保 光(Y!mobile&Kohora RT)
『6月から9月の間に600cc乗るためのトレーニングをしっかりとできたこともあり、事前テストから調子がよかったのですが、タイヤマハの3台に次ぐポジションが多かったので、予選が終わってからセッティングを大幅に変更したら今朝のウォームアップでトップタイムでした。タイヤが減った状態でも最後まで頑張ればレースができる状態だと分かったので、とにかくスタートをしっかり決めて後ろのグループに飲み込まれないように前だけ向いて走ることを考えて走っていました。最後の方に勝負を仕掛けられたらと思っていたのですがついて行くのが精一杯で、自分の実力不足で負けてしまったのがすごく悔しいです。とても難しい予選方式ですがその中で成績を残せるように頑張っていきたいと思います。もっと早めに表彰台に上がっていればチャンピオン争いもできたのかもしれませんが、今回のレースでその可能性はゼロになったので最終戦は自分のレースができるように頑張ります。前半戦は、ずっとヤマハ勢に表彰台を独占されていたので、どうしてもここでその一角を崩したいという気持ちは自分もチームもホンダも強かったので、ここで表彰台に上がれてうれしいです。ST600クラス参戦初年度の自分に対していろいろとアドバイスをくださるホンダ、チーム、スポンサーに感謝しています。ありがとうございます』
 
レーススタート
レーススタート
 
レース
レース
 
4位争い
4位争い
 
デチャ・クライサー
デチャ・クライサー
 
※ここに掲載している写真の高画質版は、MFJスーパーバイク・プレス専用サイトでダウンロードしていただけます。プレス専用サイトには登録が必要です。登録はこちらから→MFJスーパーバイク・プレス専用サイト
 
TXT: Toshihiro SATO/Photo : H.Wakita&Y.Harada(c)
| Top |