レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 

| INDEX | Rd1 MOTEGI |Rd2 TSUKUBA | Rd3 AUTO POLIS | Rd4 SUGO | Rd5 SUZUKA | Rd6 OKAYAMA |

SUPERBIKE RACE in SUZUKA


GP250

文部科学大臣杯 2008年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦 SUPERBIKE RACE in SUZUKA
主催:鈴鹿サーキット(5.821Km)
決勝レポート
DATE:2008-9/7
■開催日/予選:9月6日(土)、決勝:9月7日(日)  ■天候/予選:曇・ドライ 決勝:晴・ドライ
■開催場所/三重県・鈴鹿サーキット(5.821Km) ■観客数/予選:11,000人・決勝:17,000人

高橋巧が初のチャンピオンを優勝で決める!

  GP250クラスの決勝は12周で争われた。ポールポジションからスタートした宇井陽一がホールショットを奪い、高橋巧、濱本裕基、山崎郡、及川誠人、関口太郎と続く。しかし、その直後のS字コーナー2つめで山崎がハイサイド転倒。及川誠人、関口太郎はそのアクシデントを避けようとしたため、トップ争いから離されてしまう。反対に、その隙をついた渡辺一樹が4番手に浮上する。
 トップは逆バンクでは高橋が、デグナーカーブの立ち上がりでは宇井が前と、何度も順位が入れかわる。MCシケインへのブレーキングで前に出た高橋がオープニングラップを制し、高橋、宇井、濱本、渡辺、関口、及川、富沢祥也、秋谷守、星野知也の順でコントロールラインを通過していく。
 ペースの速いトップグループについていこうと頑張った渡辺は、2周目の1コーナーで突っ込みすぎて曲がりきれずオーバーラン。コースへ復帰したものの、戦線から離脱してしまう。
 トップ争いはレース開始早々から、早くも宇井と高橋の一騎打ちとなり、その後方で3番手争いは濱本と関口、5番手争いは及川と富沢がそれぞれバトルを繰り広げていた。関口は3周目に濱本を抜き3番手に浮上するが、すでにトップ争いの2台からは大きく離されていた。関口は、そのまま単独走行となってゆく。
 トップ争いは、高橋が9周目の1コーナーで宇井の前に出ると、そのままレースをリード。最終ラップの東コース区間で執拗に攻める宇井の追撃を抑え切り、今季4勝目を挙げた。高橋は、この勝利で最終戦を待たずしてシリーズチャンピオンを決める。宇井は2位となりランキング4番手に浮上、関口も3位に入り、ランキング5番手に浮上してきた。
 濱本裕基も単独走行となっており4位でチェッカーを受けた。及川と富沢祥也の5位争いは最終ラップまでもつれ込んだ。及川はバックストレッチで富沢に並び、130Rで前に出ると5位でゴール、富沢は6位という結果だった。7位の秋谷をはさみ、レース終盤、5台によるバトルとなっていた8位争いは、水野那由太が集団から抜け出しゴール。以下、伊藤勇樹、星野、遠藤卓実が続いてゴールした。
 また、一時20番手までポジションを落とした渡辺は10周目までに12番手まで追い上げたが、マシントラブルのためリタイア。オープニングラップで転倒した山崎はその後、再スタートを切り16位でチェッカーを受けている。

[佐藤 寿宏]
 

●ライダーのコメント
優勝・シリーズチャンピオン/#2 高橋巧 バーニングブラッドRT

(2番手との)ポイント差は知っていたけれど、今回のレースで(チャンピオンが)決まると思ってなかったのでビックリしています。とにかく優勝しか考えていなかった。レースは(宇井さんとの)タイム差がなかったから、逃げられるとは思わなかった。とりあえず離されないようにすればチャンスはあると思っていました。タイヤがもつか分からなかったが、抜かれてからも離されなかったので、自分の走りで追い上げてみようと思った。抜かれたらまた抜き返せばいいと思って前に出ました。S字からデグナー、ヘアピンまでに抜かれないようにして、あとは裏ストレートを気をつけていました。最後に絶対抜かれると思っていたので、シケイン(カシオトライアングル)を立ち上がるまでは勝てるか分からなかった。(チェッカー後は)チャンピオンフラッグが用意されていたのに気づかず、そのまま通り過ぎそうになってしまいました(笑)。前戦のSUGOで勝てなかったので、今回は絶対勝ちたかった。最終戦はテストからしっかりセッティングを出して、自己ベストを絶対更新して優勝を目指したい。

2位/#41 宇井陽一 SEV.spruce/PRO-TEC
レース前から、巧とのバトルになるだろうと思っていた。(巧とは)それぞれ違うタイヤだが、これまでのレースで、お互いの速い部分と遅い部分は分かっていたので1〜2コーナーで詰められると思っていたのに、いいギアレシオが見つけられなかった。デグナーカーブの2つめで抜こうと思っていたが、1つめのコーナーで追突しそうになって、ハイサイドを起こしスクリーンが割れてしまった。マシンより、今日は人間がダメだったと思う。巧は今年、特に後半戦で目に見えて成長しているのが分かる。去年の岡山では(巧に)負けているので、マシンをしっかり仕上げて、巧に負けないようにしたいね。

3位/#32 関口太郎 Henkel プラスミュー
とてもふがいないレース展開でした。1周目のS字コーナーの2つめで(山崎)郡が転んで、それを避けたら前との差がひらいてしまった。(前にいた濱本裕基を抜いて)3番手に上がった時には、前が離れていた。追いつけると思ったが追いつけなかったね。ボクが勝てていれば(この鈴鹿大会の)ブリヂストンが全制覇できたのに、申し訳ない気持ちです。今年は2位と3位は取れたので、最終戦では1位を取りたいですね。


250決勝レース   決勝スタート
     
250決勝レース   #2高橋巧と宇井陽一のバトル
     
250決勝レース   優勝/高橋巧(中)、2位/宇井陽一(左)、3位/関口太郎
   
250決勝レース   2008年GP250クラスチャンピオンは高橋巧の頭上に輝いた
   
Photo:H.Wakita/Y.Harada(c)
 
| Top |
Copyright 2011 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|