T 委員長・副委員長の改選について
任期満了に伴い委員長・副委員長選挙が行われ、以下のとお り決定された。
委員長 西 英樹
副委員長 成田 省造
任期は、2007年度末までとする。
U 2005年度主要競技会開催状況報告について
1 全日本選手権
全8戦が開催され、観客数5%増、参加台数13%増( IB10%増、IA11%増)であったことが報告された。
2 地方選手権・県大会
大会開催数が8%減少し、参加台数も4%減少したものの、 一大会平均参加台数は6%増であったことが報告された。
※第8戦 東北大会において採用された「セクション難易度 評価普vが有意義であることが報告され、2006年よ り、全日本各主催者はセクションコーディネーターと協力 し、全日本各大会の査察前に全セクションの難易度評価普@ を作成し、査察前に提供することが決定した。
デナシオンの報告
9月24、25日にイタリア・セストリエールにて開催され たトライアル・デ・ナシオン結果が以下のとおり報告され た。
競技結果:
女性チーム(萩原真理子/高橋摩耶/西村亜弥) 4位
男性チーム(藤波貴久/黒山健一/野崎史高/渋谷勲)3位
トライアルワールドゲームスの報告
7月23日にドイツ・デュッセルドルフにて開催されたワー
ルドゲームスにて開催されたインドアトライアル結果報告が
なされ、了承された。
競技結果:3位(銅メダル獲得)
V 2006年度主要競技会日程について
世界選手権
6月3 4日 ツインリンクもてぎ
全日本選手権
第1戦 3月12日関東大会(真壁)
第2戦 3月26日九州大会(矢谷渓谷)
第3戦 5月7日 関東新潟大会(大日が原)
第4戦 5月28日近畿大会(猪名川)
第5戦 8月6日 北海道大会(わっさむ)
第6戦 9月10日中国大会(フィールド幸楽)
第7戦 10月15日中部大会(キョウセイ)
第8戦 10月29日東北大会(SUGO)
トライアル・グランドチャンピオン大会
11月19 関東・真壁トライアルランド
トライアル・デ・ナシオン フランス
9月30日・10月1日
W 2006年度国内競技規則変更について
@地方選手権における締切日以降のエントリー取り扱いについて
各支部において対応を統一すべきとの意見から前回委員会よ
り継続審議とされていたが、各地方選手権シリーズ等のエン
リー方式の統一化は、全国統一とせず、各地域ごとに行われ
ることとなった。
A国際A級スーパークラス瑞ソ降格について
スーパークラス7位以下の国際A級への瑞ソ降格について検証
され、現行規則を維持することが決定した。
B「転倒」の定義について
セクションが斜面に位置している場合、地面か壁かの判定が
不明確であることから、このようなセクションでの判定に用
いる「転倒」の定義を決めるべきとの提案がなされたが、今
後各大会の参考例を集め、継続して検証することとなった。
C失敗の定義の解釈について
車両が停止状態にあり、競技中に足を着き、ハンドルバーか
ら手を離した場合、失敗と判定されているが、ずれた眼鏡や
ヘルメットを修正する等、安全面に影響する場合もあり、安
全確保の観点から以下のとおり変更することが決定された。
決定:
足着き停止状態にあるとき、ハンドルグリップ以外の車
両に触れた場合、失敗とみなされる。
(注:安全上、眼鏡、ヘルメット等の修正を認めることが
本規則の主旨とする)
Dマーカー通過判定の統一解釈について
ゲートマーカー通過の解釈が統一化されていないことが提案
され、以下の統一解釈を決定し、各地域でのオブザーバー
ミーティング等にて啓蒙する。
自クラスのゲートを通過する際、前後タイヤがマーカーに
触れた場合、失敗とみなす。
タイヤ以外の車体およびライダーがマーカーに接触しても
マーカーに修正が必要でない場合、失敗とはみなさない。
Eウィメンズトライアル・デ・ナシオン派遣選手選出について
国内の女性トライアルライセンス会員が少ないことから、会
員を増やす対策について、問題定義された。また、デナシオ
ン大会の派遣についても、数多くの会員の中から選出される
環境を作りたいとの提案がされ、
国内における増加対策は継続審議とするが、ウィメンズ・
デ・ナシオンチームについての派遣は継続し、選手選考基準
については現行規則どおり公認トライアル競技会に一度は出
場することとする。
F他地域における公認・承認競技会瑞ソについて
他支部管轄会場にてMFJ公認・承認競技会を開催瑞ソする
場合、主催者が会場管轄支部の了承を得てから所属支部へ競
技会の瑞ソ書類を提出することが確認された。
X 普及対策について
1 データでみるトライアルライセンス会員
・トライアルの年齢告ャの中心は40代であり、今後50代
に移行している。
・20代以下の継続者が減少しており、少子化もあり、若年
層の普及対策が急務である。
・ライセンス講習会に関する告知不足。
・観客の多く集まる会場等にてイメージの改善の為にデモン
ストレーション等をより多く開催すべき。
・シルバーライセンス等設定し、対象者はどの部門のゲート
を通過しても良いという方法もある。
等種々意見が出され、今後極力講習会の定例化を視野に入れ
て各支部において検討することが確認された。また、講習会
主催者への助成制度等を検討することが確認された。
2 観客満足度の向上について
2005年度は選手会協力のもと、撫イ式終了後のサイン会の実
施やスペシャルセクションの復活(中部大会)、試乗会の実
施等行ってきたことが報告され、サイン会は来年度も実施さ
れることが了承された。
中部大会で導入されたスペシャルセクションについては来年
も実施する意向で、観客の満足度を向上させるためでエンク
ロージャー外側にVIP席を有料で設定する嵐閧ナあること
が報告され、各セクションの安全対策の向上に努めることも
あわせて報告された。
また、来年度全日本会場での試乗会開催計画もあり、全日本
各大会における試乗会スペースの確保と告知協力要請が各委
員に対してなされ、事前に試乗会の有無を各支部に連絡し、
実施される大会はスペースを無償提供することが了承され
た。
3 選手会からの要望について
全日本選手権のスーパークラスは、国内頂点クラスとして観
客にアピールすることができ、大会を開催する主催者への貢
献も評価してほしいとの理由から以下について提案された。
@IAS出場選手に対するスターティングマネー制の導入
A全日本選手権有料入場者収入の%還元(全戦スペシャルセ
クション実施の場合)
Bトライアルファンクラブの設立
C全日本選手権を興行型に移行
D選手会とTR委員会の協力による賞金大会の実施
Eスーパークラス出場選手のエントリー料の無料化
Fシリーズスポンサーを獲得し、バックボードを製作、サイ
ン会やインタビューに活用する
金銭的な問題は特に各大会の主催者にも確認が必要とされ、
各トライアル委員とMFJ支部にて協議することとなった。
Y 2005年度インドアトライアル・デ・ナシオンについて
開催国スペインの事情により、日程変更が数回行われたた
め、日本チーム選手の都合がつかず、今年度の日本チームと
しての参加は断念することが報告された。
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