MFJ全日本スノーモビル選手権第5戦美瑛大会開催地である美瑛地区において、ジャガイモの害虫「ジャガイモシストセンチュウ」の発生・まん延が危惧されており、美瑛地区農業関係者より害虫予防を強く要望されております。
レース参加にあたっては、お手数ではありますが、昨年同様下記の対応をしていただいた上での参加をお願いいたします。参加者・関係者の皆様のご協力をお願い申し上げます。
<注意@>
侵入経路に関しては、いまだ解明されておりませんが、以下が原因として考えられています。
・主に発生地域からの種苗や培土の持ち込み。
・車輌のタイヤやブーツ・長靴などに付着した土壌の移動など。
<注意A>
・競技参加車両に他地区の土が付着した状態でコース上を走行すると、土壌の移動による害虫発生の危険性が生じます。
<対応策>
害虫発生予防対策の観点から
@90℃以上の温水で車両を洗浄、スノーモビルに土が付着していない状態で競技参加していただきますようご協力をお願いいたします。
Aライダー・ピットクルー・関係者のブーツ・長靴やトランスポーターのタイヤも同様に外部の土壌が付着していない状態での参加を合せてお願いいたします。
※土の付着が車検時に認められた車両は、出場を拒否する場合がありますので、ご注意ください。
「ジャガイモシストセンチュウ」ジャガイモ害虫発生予防対策ご協力のお願い
|